Wed, 28 May 2008
4黒仔猫の名前
Comments
んー wrote:
血膿を出せば目はキレイになるからね。
仔猫の授乳・排泄はほんとに大変。
でも、1週間単位でグングン育つからがんばれ!。
こちらは母仔猫ですが、仔猫を保護すれば親猫が残る。
親猫とくっつけて外に置けば仔猫が危険・・。
どちらにしてもジレンマです。
目の開いていないミルク飲みが捨てられたときは行政に連絡して速やかに眠らせてくれるように依頼しました。
アチラもそのへんは心得ています。
行政にできることは限られています。
動物保護先進国では民間が手厚く保護してくれるけど、そこまでは行政にはできない。
せめて「余計な苦しみを与えない」というのも一つの方法とも考えています。
HSUSも安楽死を選択する場合があるし、CSPCAはノー・キル、全頭譲渡を謳っていますが、それができるのは、譲渡に適さない動物は引き取らないから。
行政機関では殺処分も行われているのよ?。
2008/05/29 09:45:08
血膿を出せば目はキレイになるからね。
仔猫の授乳・排泄はほんとに大変。
でも、1週間単位でグングン育つからがんばれ!。
こちらは母仔猫ですが、仔猫を保護すれば親猫が残る。
親猫とくっつけて外に置けば仔猫が危険・・。
どちらにしてもジレンマです。
目の開いていないミルク飲みが捨てられたときは行政に連絡して速やかに眠らせてくれるように依頼しました。
アチラもそのへんは心得ています。
行政にできることは限られています。
動物保護先進国では民間が手厚く保護してくれるけど、そこまでは行政にはできない。
せめて「余計な苦しみを与えない」というのも一つの方法とも考えています。
HSUSも安楽死を選択する場合があるし、CSPCAはノー・キル、全頭譲渡を謳っていますが、それができるのは、譲渡に適さない動物は引き取らないから。
行政機関では殺処分も行われているのよ?。
2008/05/29 09:45:08
mog wrote:
☆本当に、本当に、そう思います。
一時でもあずられまたは治療してもらえるところがあったなら、と。
手のひらの中で最期の最期まで、生きたいと泣いていた子。
救えなかった自分。
できることのわずかなこと。
個人だけでは、どうすることもできないこと。
残る後悔。
今日、雨が降っています。失われる命が、1匹でも少ないことを願います。
2008/05/29 11:05:09
☆本当に、本当に、そう思います。
一時でもあずられまたは治療してもらえるところがあったなら、と。
手のひらの中で最期の最期まで、生きたいと泣いていた子。
救えなかった自分。
できることのわずかなこと。
個人だけでは、どうすることもできないこと。
残る後悔。
今日、雨が降っています。失われる命が、1匹でも少ないことを願います。
2008/05/29 11:05:09
yasu wrote:
モップの目元が以前より穏やかな感じがします。保護してあげたいですね。彼女は交通事故と背中合わせに生きているようで怖いです。大海の一滴に過ぎなくても、一匹でも命を全うさせてあげたいです。ひよしまるくんさんのことを考えると、もっと頑張れるのではないかと自問自答しますが、だめですね。トラ地蔵様も石像ではなく、生身ですから、そろそろ楽隠居する年頃になってきたし、クロスケ、ミルクも案じられるし、それでも、30匹前後からすると、随分卒業して、もう一息みたいにも感じます。
2008/05/29 12:00:15
モップの目元が以前より穏やかな感じがします。保護してあげたいですね。彼女は交通事故と背中合わせに生きているようで怖いです。大海の一滴に過ぎなくても、一匹でも命を全うさせてあげたいです。ひよしまるくんさんのことを考えると、もっと頑張れるのではないかと自問自答しますが、だめですね。トラ地蔵様も石像ではなく、生身ですから、そろそろ楽隠居する年頃になってきたし、クロスケ、ミルクも案じられるし、それでも、30匹前後からすると、随分卒業して、もう一息みたいにも感じます。
2008/05/29 12:00:15
mi wrote:
人間の子供ですらも、放棄されちゃう時代ですからね…。
個人だからこそできること もあると思います。
行政で底上げしてもらい、ボランティアの地位が認められる社会になるとよいと思います。
2008/05/29 17:09:13
人間の子供ですらも、放棄されちゃう時代ですからね…。
個人だからこそできること もあると思います。
行政で底上げしてもらい、ボランティアの地位が認められる社会になるとよいと思います。
2008/05/29 17:09:13
猫屋敷と太陽のママ wrote:
その通りだと思います。20人を前にしてのスピーチですが、かなり緊張して思った事が上手くいえませんでした。泣きそうになるのを抑えるので必死だったからです。でも、1歳の息子さんがいるお父さんから「この間ペット博に行って、何十万もする犬が飛ぶように売れていて驚いた。でも、街のポスターに年間何万頭もの動物が処分される事が書いてあり、この国はいったいどうなっているのか理解できないと感じた。今の日本は子供の数より、ペットの数の方が多いと聞いた。日本は何かおかしい」との意見をいただきました。殺処分に税金が投入されるのは、可愛そう、知らなかったとの意見がほとんどでした。ひよしまるさん、よろしければフード、仔猫用のキャットミール送付させてください。メール携帯アドレス入れて、もう一度送ってみます。
2008/05/29 21:02:04
その通りだと思います。20人を前にしてのスピーチですが、かなり緊張して思った事が上手くいえませんでした。泣きそうになるのを抑えるので必死だったからです。でも、1歳の息子さんがいるお父さんから「この間ペット博に行って、何十万もする犬が飛ぶように売れていて驚いた。でも、街のポスターに年間何万頭もの動物が処分される事が書いてあり、この国はいったいどうなっているのか理解できないと感じた。今の日本は子供の数より、ペットの数の方が多いと聞いた。日本は何かおかしい」との意見をいただきました。殺処分に税金が投入されるのは、可愛そう、知らなかったとの意見がほとんどでした。ひよしまるさん、よろしければフード、仔猫用のキャットミール送付させてください。メール携帯アドレス入れて、もう一度送ってみます。
2008/05/29 21:02:04
leo wrote:
>「母猫が必要な乳幼児はとても育てられないので即日処分になります」
いくら所変わればと言っても、辛い現実ですね。
西洋人は割りと冷静に動物の安楽死を受け入れますが、それは健康や行動面で重い問題がある場合。例えば、どんなに訓練しても攻撃的な犬とか。猫の場合はFIVやFELVなどで発症して病気がすすんでいたりすると、最後まで闘病させないことの方が多いです。
ちなみに、有名なHSUSは啓蒙活動などをしている団体で実際のシェルター運営には関わっていません。
各地にあるHumane Societyは全部ばらばらの独立したNPOで地元のシェルターとしてそれぞれの方針の下に活動しています。SPCAも同様で各地のSPCAは全部別団体で相互関係がないのが普通です。
サンフランシスコのSPCA(という名前のローカルシェルター)が有名になったのは行政側のアニマルコントロール(保健所)と合意を結んで、保健所での安楽死処分(飼い主がいないという理由だけで殺すこと)を止めさせたからです。
と書くと色々立派そうですが、実際には各地のSPCAやHumane Societyの間で勢力争いや寄付金の奪い合いなどの醜い争いも繰り広げられています。
2008/06/01 14:44:29
>「母猫が必要な乳幼児はとても育てられないので即日処分になります」
いくら所変わればと言っても、辛い現実ですね。
西洋人は割りと冷静に動物の安楽死を受け入れますが、それは健康や行動面で重い問題がある場合。例えば、どんなに訓練しても攻撃的な犬とか。猫の場合はFIVやFELVなどで発症して病気がすすんでいたりすると、最後まで闘病させないことの方が多いです。
ちなみに、有名なHSUSは啓蒙活動などをしている団体で実際のシェルター運営には関わっていません。
各地にあるHumane Societyは全部ばらばらの独立したNPOで地元のシェルターとしてそれぞれの方針の下に活動しています。SPCAも同様で各地のSPCAは全部別団体で相互関係がないのが普通です。
サンフランシスコのSPCA(という名前のローカルシェルター)が有名になったのは行政側のアニマルコントロール(保健所)と合意を結んで、保健所での安楽死処分(飼い主がいないという理由だけで殺すこと)を止めさせたからです。
と書くと色々立派そうですが、実際には各地のSPCAやHumane Societyの間で勢力争いや寄付金の奪い合いなどの醜い争いも繰り広げられています。
2008/06/01 14:44:29
んー wrote:
ふーーむ・・。
寄付で成り立っている間は何処も同じ、ですか・・。
「日本の動物愛護団体は横の連携がとれない」とはよく言われることです。
「米国では・・」と、理想のように語られますが、「醜い争い」かぁ・・。あーあ。
2008/06/02 19:08:22
ふーーむ・・。
寄付で成り立っている間は何処も同じ、ですか・・。
「日本の動物愛護団体は横の連携がとれない」とはよく言われることです。
「米国では・・」と、理想のように語られますが、「醜い争い」かぁ・・。あーあ。
2008/06/02 19:08:22
